2007年01月08日

七草(*^_^*)

今日は1月7日七草粥の日ですね。
中国から伝わったものと言われていますが、7日に七草粥を食べることには、
「無病息災を願う」という意味があるそうです。

平安時代、七草は「若菜」と呼ばれていて、この若菜は「病疾を除く」と、言われていました。
そこで「7日に若菜(七草)を食べる=無病息災を願う」という風習が、現在まで
伝えられているらしいです^^

本日は風がぴゅーぴゅー吹いていてかなり寒かったので、晩ご飯は「鍋」。
鍋の後の雑炊で「七草雑炊」なるもので頂きました。
もちろん、モカにも♪と言いたいところですが、ごはんが無くなってしまったので、ごはんの変わりに中華麺を・・・^_^;
「七草麺」と言うところでしょうか。。。(笑)

0107.gif

牛筋肉を最初に煮て、その煮汁で野菜&七草&中華麺を煮込みました。
煮込んだ後に溶き卵を入れて、さめてから少々のドライフードを混ぜ混ぜ。
最初に煮込んだ牛筋肉をトッピングして出来上がり♪の、超簡単ごはんです。
ちなみに今日の野菜は・・・。
もやし・キャベツ・にんじん・しめじ・まいたけ・ほうれん草&七草です★

これでモカも今年1年病気をせず、元気いっぱいに過ごせるね!


posted by Mel at 00:02| Comment(2) | ごはん★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブックマークしておいて損はないと思います。
どれもお得な情報です。ぜひ一度ご覧くださいませ。

『SNS(mixiなど)完全自動巡回で「足あと」を付ける方法
-あなたが寝ている間に500万人に宣伝活動-』
http://automaticsurf.blog85.fc2.com/

『無職・フリーターで部屋を借りる方法』
http://borrowing.blog87.fc2.com/

『げん玉で月5,000円を確実に稼ぐ♪』
http://gendamania.blog49.fc2.com/
Posted by automaticsurf at 2007年01月08日 06:12
>automaticsurfさん。
SNS(mixiなど)はやってないんですよ^_^;
ごめんなさい〜。
Posted by Mel at 2007年01月10日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。